fc2ブログ
2015/07/17.Fri

無知・・・

機械音痴だった昔の自分の行動を

今になって 振り返ると

背筋が凍るような 恐ろしさを感じる




今でも それほど知ってるわけではないにしろ

接続関係やセットアップ関係は

夫よりも スムーズに間違いなくできるようになった




電源ボタンもわからず

パソコンなんて 使えないと決めつけ

食わず嫌いだった私が

夫の留守中に どんどん使えるようになっていった

要は 習うより慣れろ

最初は ネット株から

子育てブログ

そして 今のブログに

家計簿から 部活の会計 チラシ作り




とにかく Excelが 楽しくてしょうがない

関数を使った表計算

画像を貼ったシールや写真の デザインの工夫




興味があることから始めると

こんなにも人って 覚えが早いんだと 実感した




そして その頃の私は 無防備で 無知

そんな私が使っていた 自宅のパソコンの中身を

夫は どれだけ知ってるだろうか




夫が 会社のパソコンを持つようになり

自宅のパソコンを使うことがなくなってから

私専用の色々なファイルが 保存されてる




最近では 子供たちが使うようになり

検索履歴や 閲覧履歴を消すのは 必須となったが

以前の私は そんなことも知らなかったし そんな処理はしていない




そんな自分の黒歴史を

今 目の当たりにしている




身辺整理を始めた私

今は 収納力を高めるのではなく

断捨離

物を 極力少なくし 必要なものだけ手元に置く

そんな掃除 整理整頓で

乱雑な心の中も スッキリし 澄み渡るというもの・・・




確かに

物が少ないと 意識が及ぶ範囲が少なくて済み

もっと 他のことに気力や体力を使える気がする




そんな中でも

目に見えるのに 物ではなく データとして

パソコンや USB CD に残っている 人には見せられない画像




必要な家族写真と一緒では

今後 閲覧が厳しくなる

そして 早く 処理しないと

そろそろ 期限が迫っている




以前 ノートPCが 壊れた時の

修理店での プロの方の助言が頭にある

「PCは 電化製品ではない 携帯電話と同じと思っていたほうがいい」

というのも 10年 20年も持つような代物ではないという意味で

5年くらいで ダメになると思っていたほうがいいという話




持つものは もう少し持つけど

今のパソコン 6年になる・・・




前回のパソコンは 4年くらいだったろうか・・・

液晶が 先にダメになり

修理屋に データ保存を依頼した

その時の データを 今見ている

これを 修理屋のお兄さんが見たのか?と思ったら

血の気が引く




これを 必要なものだけコピーして

あとは 削除しなければ・・・

そして 今 使ってるパソコンの中身も

急いで 整理しなければ・・・




夫も・・・

そろそろ 単身赴任から 戻ってくる




にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ
関連記事
つぶやき | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示